このページは,東洋大学経営学部 西村孝史ゼミ2026年度用(2027年4月に2年生になる東洋大学経営学部生)リクルートのページです。
2026年度は,人事系のコンサルティング企業の支援を得ながら産学連携プロジェクトに取り組んでいます。その名も「未来の人事発掘プロジェクト」と言います。これには東洋大学だけでなく,青山学院大学および東京都立大学が参加しています。
他にも学内のゼミナール発表大会のほか,他大学との合同ゼミ(青山学院大学,中央大学および明治学院大学)も控えています。さらに西村がこれまでの大学で指導してきた学生との交流を図るためのAlumni(=OBOG会)を実施する予定です。
詳細が決まり次第,随時更新をしていきます。
【経営学科の合同説明会】対面実施
10/07(水) 10:30~14:30 スカイホール
*場所:スカイホール(2号館16階)
*当日は西村は別件のため,11:30頃からゼミのブースに参加予定ですが,交代でゼミ生が皆さんの疑問に答えてくれます。
【ゼミ説明会】【オープンゼミ】ToyoNet-ACEでも連絡します。
ゼミが開講されている木曜日のお昼休みに実施します
教室は1606教室(1号館6階)です。
10月 ●日(木)12:20~ 12:45 1606教室
10月 ●日(木)12:20~ 12:45 1606教室
*昼食持ち込み可。ただし,教室が狭いのでおにぎりやサンドウィッチなどが良いと思います。
*説明会に出られない人は録画(オンデマンド)を閲覧することができます。
閲覧希望者は, 10月 ●日(木)以降,西村( nishimura[at]toyo.jp )に学籍番号と名前を明記の上ご連絡下さい。
([at]を@にして下さい)。説明会動画が格納されているURLをお送りします。
*同日の2限・3限にオープンゼミを行います。入退出自由です。普段のゼミの様子について知ることができます。
学生にしか分からない率直な学生目線の話や意見を聞きたい場合は,学生が運営しているインスタにDMして下さい。→https://www.instagram.com/nishimurazemi/
【第1次ゼミ志願先の登録期間】 10月7日(水)~ 10月28日(水)23:59
・西村ゼミ希望の学生は2つのアクションが必要です。
1. ToyoNet-ACEに設定されたアンケートに志願先に西村ゼミを登録する。
2. 上記の1.の他に西村ゼミが独自に準備しているエントリーシート(ES)の提出
1次募集で一定数(いまのところ8名以上)が集まれば,2次募集は実施しない予定です。
【エントリーシート〆切】
10月29日(木) 21:00までにエントリーシートをを西村にe-mailで送付提出
提出先:nishimura [at] toyo.jp [at]→@に変換して下さい。
【必要な手続き】
★①TOYO-net Ace上で第一次のアンケートへの登録
★②エントリーシートの西村への送付
の双方が必要です
エントリーシートを送付してもらったアドレスに西村から日程を連絡します。
必ずパソコンからのメールの受信がなされるように設定をお願いします。
【第1次ゼミ選考期間】11月5日(木)~11月19日(木)
【面談予定日】
11月5日(木)以降,随時研究室にて実施
12:15-14:30, 夕方以降~夜にて面談を予定
※1人ずつ10~15分程度
※服装は自由
【選考結果の連絡(メールで通知予定)】
面談から2週間以内を目途に連絡予定(出来る限り早く連絡します)
★エントリーシート★
以下のリンクからエントリーシートをダウンロードして,
西村にe-mailで送付して下さい。
10月29日(木) 21:00まで(日本時間)
送信先→nishimura[at]toyo.jp [at]をアットマークに変えてください
また,動画を作成予定です。閲覧希望者は西村まで個別に連絡してください(学籍番号・名前を明記のこと)。
【よくある質問】
Q:留学を予定していますが,ゼミに参加できますか?
A:もちろん可能です。むしろ教員としては,(安全に留意したうえで)積極的に海外に出てほしいので,【留学>ゼミ】 です。
Q:資格・公務員の勉強をしているのですが,ゼミと両立できますか?
A:基本的には可能です。里帰りするゼミ生やインターンシップに参加するゼミ生もいるでしょうから長期休みに頻繁に集まるようなことは想定していません。合宿をすることもありますが,後期が始まる直前でみんなが東京にいる9月下旬が多いです。また,この時代ですから本当に必要であれば,長期休暇中のゼミはオンラインでもよいと考えています。ただし,グループで作業することが多いゼミなので,他のメンバーと調整するようにして下さい。後期は土曜・日曜日のいずれかにイベントが行われる可能性があります。
Q:体調不良でゼミをお休みした場合,どうなりますか?【2025/7/8追記】
A:お休みの考え方は,東洋大学の基準と同じです。つまり,熱や風邪等で自宅療養をしていた場合は,欠席としてカウントします。しかし,今般,様々な感染症が流行していることから医療機関に受診した場合,その領収書や来院歴した「公的な」資料を後日提出することで,当該日の欠席を考慮することがあります。もちろん感染症の結果が陰性であっても,陽性であっても,公的な書類を以って考慮をします。なお,ごく稀に公的ではない書類を提出される方がおられますが,考慮の対象にはなりません。